2021年7月の家計簿公開。浪費に次ぐ浪費

 今月は一言でいうと「浪費の月」でした。ダラダラした支出はありませんでしたが、その分大きな浪費をボンボンしてしまいました。

支出合計:87755円

 支出合計で見ると、(私の中で)そこまでやばい感じはしません。浪費以外の支出が少なかったおかげだと思います。

 一年の中でも7月は必要経費が少なくて、ほぼ毎年お金のかからない月なんです。

 それにしては少々…といったところでしょうか。

 ちなみに、今後支出が少なそうなのは10月くらいしかありません。

 

詳細を振り返る

衣類美容¥0

 はい。何も使いませんでした。毎月カットに行くように決めていましたが、こうコロナが続くとカットに行かないでもいい髪形の方が楽かなーという気がしています。

 そのうちコロナが落ち着いてからカットに行こうと思います。

娯楽(浪費)¥27556

 今年に入って一番使っています。3万円近くも何を買ったのかというと、電気圧力鍋とゲームです。

 大きい支出だったなーと思いますが、満足しているので後悔はありません。いや、もうちょっと自制しても良かったかも…。

車費¥1972

 ガソリン代のみでした。

医療費¥0

 病院に行くこともなく健康に過ごせました。

その他¥2435

 雑貨をこまごまと購入しました。

日用品¥3055

 今回金額が大きいのは、オールインワンのUVクリームを買ったからです。基礎化粧品関連が入ると支出が上がりますね。しみは気になるので必要経費だと思います。

固定費¥52437

  • 家賃50000円
  • 医療保険2437円

 楽天モバイルの1年間無料キャンペーン中なのでスマホの通信費がかかりません。もともと格安シムを使用していたので、2000円行かない程度の額でしたが、それでも無料で使えるのはとってもありがたいです。

家計の反省と感想

 娯楽費は2万円以内におさめたいなーと思ってましたが、軽く超えてしまいました。

電気圧力鍋とゲーム

 電気圧力鍋とゲームの支出が大きかったですね。

 電気圧力鍋もゲームも間違いなく、いいお買い物でした。

 電気圧力鍋は、ほったらかしで煮物が作れて根菜を食べる機会が増えましたし、玄米もおいしく炊けます。

 ゲームは、長く続く自粛生活を楽しくしてくれています。早く家に帰ってゲームしたい!みたいな状態なので率先してステイホームしています。

 たまにはこうやって大きな買い物をするのもいいのかもしれません。

ボーナスによる気のゆるみか

 考えてみれば今月はボーナスもでました。職場で○○が欲しい~みたいな話をしているうちに、ちょっと気が緩んでいるのかもしれません。

 今月は最低限かかるお金が少なかっただけで、来月は今月の様にはいかないはずです。気を引き締めて予算を立てようと思います。