メダカの悲劇

 7月の半ばに、職場の先輩からメダカを十数匹頂きました。

 すくすく育ってくれていました。

 ただ、先日一匹のメダカの様子がおかしい…。よく見るとお亡くなりになっていました。

前兆は餌を食べない

 その前日から、全体的にエサに食いつかなくなってきていました。エサを上げすぎなのかなーと思っていました。いつもなら、バクバク食べてくれていたので、気になってはいました。

原因は水の汚れか

 メダカがエサを食べない原因を調べてみたら、水の汚れが原因かもと書かれていました。

 12Lの睡蓮鉢に10Lくらいの水を入れて育てています。毎日、1Lくらい水を足していたのですが、一度にたくさんの水を変えたり、水槽を洗ったりしたことはありませんでした。

 きっとこれだと、水がきれいにならなかったのだと思います。

とりあえず4Lの水替え

 ほかの生きているメダカたちも、元気がない状態なので急いで何とかしないといけません。ただ、水槽の水を全部変えてメダカたちが耐えられるのか心配でした。

 とりあえず睡蓮鉢のぬめりを手で落としてから、4Lだけ水の交換をしました。

とりあえず、応急処置

 一晩経ちましたが、とりあえず今のところ追加の犠牲は出ずに過ごせています。もう一匹だけとても元気のない子がいるので、その子が持ちこたえてくれるといいのですが…。