大雨の時の避難の一案、ネットカフェ

 今回の大雨の影響で九州北部でも大雨が続いています。毎年怖いくらいの大雨が降って避難しています。

 大体公民館に車中泊するんですが、これがまたつらいんです。

 大雨の中なので、車内の湿度が高いし、雨の音が車の天井から響いてくるし、軽の乗用車なので、後部座席を倒しても、寝返りもできません。

 大雨か…避難か…つらいなー。

 非難に後ろ向きになる理由の一つが車中泊のつらさがありました。

今回は、避難しやすい位置に快活クラブというネットカフェができたので、試しに避難してみることにしました。

ネットカフェに避難して感じた利点

シャワーが使える

 私が行った店舗はシャワーが無料で使える店舗でした。ネットカフェのシャワーは初めて使いましたが、ドライヤーもタオルもついていて、シャワー室もとっても清潔でした。

 シャワーを浴びる暇もなく飛び出すように避難したので、シャワーを浴びれただけでもかなり気分は快適になりました。

洗濯機と乾燥機がある

 これは有料でしたが、洗濯をしておくと翌日もきれいに選択した服が着れるのでありがたかったです。洗い替えが一組あれば数日間避難が続いても何とかなりそうです。

空調付きで快適

 これも、車内とは比べ物になりません。気温が低くても湿度が高い途端に不快感が増します。車の中だとその調整は難しいです。

食事の心配がない

 これもありがたいところ。食べ物を買いにどこに行くか悩まなくていいというのが楽です。お店を探して食べたいものを探すのも大雨の中だと大変です。ネットカフェだと、温かい食事をいただくことができました。

ネットカフェに避難して感じた欠点

音が気になる

 ブースごとに仕切られているといっても、本をめくる音や足音が聞こえてきます。とはいえ、車内避難したら雨の音が気になって眠れないんですけどね。

 よっぽどうるさい人と鉢合わせてしまわない限り、車よりは快適かなという気がします。

ネットカフェ避難。わりと快適かも。

 もちろん、安全な場所のビジネスホテルとかのほうが、もっと快適だと思いますが、今回ネットカフェに避難してみて、割と悪くないかもしれないと思いました。

 避難はつらいーと思って避難しないよりは、快適に避難するほうが気分的に楽だなと思っています。

 大雨はまだしばらく続くようです。

 災害の危険もしばらく続くと思うので、できるだけの対応をしていこうと思います。

 皆様も十分気を付けてお過ごしください。