家にいると食べ過ぎる。反省。

 仕事が休みだったので、家で充実の休日を過ごしました。ぐっすり寝て、のんびりして、ゲームで遊んで、そしてご飯もお菓子もいっぱい食べました。

 かなり食べすぎました。

食べすぎの反省

 朝ごはんはいつも同じメニューなのですが、休みの日はせっかく休みだからと昼からお腹いっぱい食べて眠くなって昼寝する、というのがパターンになってきています。

 休みの日は運動量も少ないので、いつもより食べなくてもいいくらいなのです。なのですが、「休みを満喫したい」と思うと食べる方に走ってしまいます。

 ステイホームだし、家で自炊するのは良い娯楽なんですよね。

 すると食事の量も、おやつの増えがち。

 若いころは無限に食べれていた気がしますが、だんだん食べられる量が減ってきている気がします。

 仕事の日は、あんまり「ゆっくり食べよう」ってならないんですよね。いやゆっくり食べるくらいの時間はあるはずなんですけど、心の底からリラックスできないというか…。

タンパク質作戦で行こう

 妙に食欲が湧くとき、私はタンパク質不足の傾向があります。もしかしたら今回もタンパク質が足りないかもしれません。意識してタンパク質多めにしていこうと思います。