パプリカダンスは難しい

 突然の流れで、パプリカダンスを覚えることになりました。

 パプリカといえばNHKで流れていて、時々子供たちが踊っている動画を見たことがあります。

 最近の子供は踊りも上手だなーなんて思ってはいましたが、踊り自体は割と簡単なのかなーなんて思っていました。踊って見てから、思い間違いに気が付くのですが…。

 早速パプリカダンスの練習用動画を見ながら練習してみることにしました。

あれ?パプリカダンス難しいよ

 実際は、全然簡単じゃありませんでした。言うは易し、行うは難しという典型ですね。

 子供が踊っているイメージだったので勝手に簡単だと思いこんでいました。

 1番と2番は同じ振り付けですが、よくわからない動作が結構出てきて呑み込めないでいます。物覚えが悪くなってきているというのもあると思います。本気で難しいです。

 幸い練習用の動画がたくさんあったので、それを参考にさせてもらっています。

 聞いた話によると、最近の学校や幼稚園はパプリカ一色だったそうで、踊れる子供は多いんだとか。今の子供は侮れません。

運動になりそう

 今のところ、振付を覚える所まで行かないので動画を見ながら、ぎこちなくダンスの真似をしています。

 そのぎこちない踊りでも数回しただけで息が切れます。特にしゃがんでジャンプする部分はかなりつらいです。

 これはかなり運動になりそう。

 ダイエット効果が期待できそうです。