お菓子を自粛したい。5~6日目

 お菓子自粛も終盤です。

 「お菓子を食べたーい」って強く思うことはなくなりましたが、ちょっとつまみたいなーくらいの気持ちはあります。無意識に食べてしまわないように気がけている状態です。

仕事が忙しかった日は、お菓子が食べたくなる

 6日目に仕事が超忙しかったのですが、そういう時はお菓子が食べたいなーと思いました。ストレスを感じたときに、お菓子に頼りたい気持ちになるようです。

 せっかく自粛をしているんだし…と果物を食べて我慢しまた。意外と普通に我慢できました。わかったのは、「絶対にお菓子が必要なわけでもない」ということです。

 「疲れたときは甘い物を食べる」というのが癖になっているから食べたくなっちゃうんでしょうね。

果物の力は偉大

 お菓子を食べたくなりそうなときは果物を食べてごまかしています。

 特にバナナは手で向けるし、職場にも持って行けるしで、重宝しています。

 「疲れたときの甘い物」がお菓子から果物に置き換わった形です。でも、それでもお菓子よりは、脂質が少なさそうだし、ビタミンとかも入ってそうだし、依存性も少なさそうです。

 お菓子自粛も目標の7日間まであと一日になりました。どうにか達成できそうです。もう少しだけ頑張ろう炉思います。