自分の感じ方を意識する。

 ちょっと前に、繊細さんの本を読みました。

 人によって、感じ方の強さに差があるということが書かれていて、とっても為になる本でした。

 でも、自分に当てはめてみたときに、「あれ、自分はどう感じているんだっけ」と自分の感じ方がよくわからなかったんです。

 なので、自分の感じ方を意識して過ごしてみることにしました。

意識してみて気づいたこと

嫌な気持ちは、見ないようにしがち

 意識して過ごしてみると、案外もやもやと嫌な気持ちや不安な気持ちを見ないようにして過ごしているなーと気が付きました。人間関係的な部分は特に見ないふりして過ごすことが多いようです。

青い光が苦手

 ディスプレイの電源の光とか、扇風機の強さ表示とかのちょっとした光がチラチラ見えるのが気になります。これを機に全部隠してしまうことにしました。

 マスキングテープを重ね張りしたら、光が気にならなくなっていい感じです。

明るい光も苦手

 日光は大丈夫ですが、お店の強い光は苦手ですね。気にしてみてみると、お店によっても光の強さって結構違うんですね。明るいお店よりも、やや暗いくらいのお店の方が落ち着きます。

 でも明るいお店の方が、流行に乗っている感じがします。

日頃は意識しないけれど…。

 日頃は意識しませんが、結構いろんなことを見ないようにして生きているんだなーということに気が付きました。いろいろ感じていることが奥底にあるわけで、ずっと見ないふりをしているのも良くないのかな。

 嫌な気持ちを見ないようにするばかりではなく、時々は意識して嫌な物との距離感とかを考えてみようかなーなんて考えています。