シティーズスカイラインを購入

 シティズスカイラインは、実況動画で見て気になっていたゲームです。STEAMでセールになっていたので早速購入してみました。

 シミュレーションゲームって苦手だと思っていましたが、このゲームはなかなか楽しい予感がします。

MODで簡単に日本語化

 公式で日本語化されていないようでしたがMODを導入すれば日本語で遊べるそうだとはわかっていました。めんどくさそうだなーと思っていましたが、STEAMの公式サイトからダウンロードするだけで簡単に導入できました。

 大昔スカイリムのMOD導入に一日かけていた頃とは全然違いますねー。

早速起動

 初めて世界を作る時のロード時間は長いですが、それ以外はサクサクと動いてくれました。操作方法は慣れないものの、初めてだとチュールもあるようで条件をクリアするごとにできることが増えていくので割と親切な設計だと思いました。

ミニチュアな町が良い雰囲気

 街に画面を近づけると、ミニチュアの町みたいになって結構きれいです。ずっと見ているだけでも楽しい感じです。

あっという間の財政破綻

 チュートリアルに促されるまま、適当に街を設置していくとあっという間に、財政破綻してしまいました。市民の不満なく過ごしてもらうにはかなりお金がかかるようです。

 コンパクトな町を作るとすぐに人口がいっぱいになってしまうし、大きく作ろうとすると水道とかのインフラにお金がかかるし、バランスが難しいです。

しばらく楽しめそう

 まだほんの少し遊んだだけですが、十分楽しませてくれています。ほんのちょっと遊ぼうと思って起動すると半日経ってました~みたいな時間泥棒のゲームな気がします。がっつり時間をとって遊ぼうと思います。