シティーズスカイラインで街作り②交差点の難しさ

 前回は、渋滞と産業の成長不足で街が破綻してしまいました。今回は住民の教育と、産業の発展のバランスに気を付けながらプレイしようと思います。 

新たな町でスタート

 新たな町では前回の反省を生かして、高速道路からまっすぐ道をひいて産業区と住宅地にT字に分けていきます。前回は高速道路から産業区を迂回して住宅地に行くような形で高速道路のから産業区への曲道が渋滞してしまっていました。

 今回は、高速道路からの直線距離が長いから渋滞しないはず…と思ったらあっさり渋滞してしまいました。

交差点より斜め進入

 よくよく見てみると住宅地から産業区に行きたい通勤の車と、高速道路から荷物を運んできたトラックが交差点で詰まっているみたいです。

通勤の車を減らす

 バス通勤してもらうことにして、バス路線を走らせることにしました。そしてちょっと勇気を出して公共交通を無料にしてみます。車通勤がちょっと減りました。

交差点を減らして斜め進入を作る

 交差点がたくさんあれば交通の便も良くなる郎と思って交差点を作りすぎていたので大きな一方通行道路に斜め進入する道路をいくつか付けました。

 直角の一方通行を付けるよりも斜めにすることで車の減速が緩やかになるのか道路のつまりがかなり解消されました。

 直角の道路ばかり作って今いたが斜め進入は侮れない存在でした。

3番目の町を発展させよう。

 人口はまだ5千人程度です。丁寧に問題を解決しながらいい街に育てていきたいですね。