シティーズスカイライン⑥新しい街

 前回、町をつぶしてしまったので、新しい街でスタートです。

左側通行は楽

 今回は左側通行で始めました。デフォルトで右側通行だったのですが、右側通行はやっぱり違和感があります。バス停や分岐路を作る時にどっちに置けばスムーズなのかわからなくなってしまいます。その点も左側通行だと理解しやすいです。

新しい街は水の町

 今回のマップは、大きな川が南北を分断していてさらに高速道路が東西に走っているというものすごく分断されたマップです。

 高速道路の通っている右上の区画から整備していきます。あっという間に区画が埋まっていき、左上区画最終的に左側全体を住宅区画にしました。

高架道路は便利

 今回高速道路が区画を区切ってしまっていたのですが、高架道路を使うことで分断をいくらか解消できそうです。

 高架道路は道路をを設置するときにPgUpを押すことで高さのある道路を作れます。結構便利な機能で交差点を作りたくない時に使うとよさそうです。

バス停を設置

 バス停を設置するとバス停に人がわらわらと集まってきます。車はひっきりなしに動いているのですが人が動いているのを見ると、楽しいなーと思ます。

 いずれは歩道の充実した都市にしたいなと思っているので、高架道路は活躍してくれそうです。