自動車保険の更新

 自動車保険の更新のお知らせが来ました。更新時期が11月だったから油断していましたが、お知らせは早めにお知らせしてくれるようです。そりゃそうだ。

走行距離が3000キロから5000キロへ

 1年間の走行距離をこれまで3000キロで契約していましたが600キロくらい越えてしまっていました。来年からは5000キロでの契約を勧められました。

 ですよねー。

年間保険料が7000円上がった

約27000円(年間)

  去年は事故もなかったので、等級も上がったし、保険も継続割引が効いているはずですが7000円くらい保険料が上がりました。保障内容は前回と変わらず、対人対物無制限の車両保険なし。そして個人賠償保険をかけています。

 前回の保険料が20000円くらいだったので7000円も違います。

 3000キロと5000キロだとこんなに違うものなのかしら。

 予想していなかったので痛いです。

 4000キロは走っても5000キロは余るんじゃないかなーと思いますが仕方ありません。5000キロ走らなかった場合も余りが1000キロ以上あれば翌年の保険料が割り引かれるそうです。

 来年保険を継続すれば安くなる可能性があるんだと思うことにします。

 予想していたよりも支出の金額が大きいと辛いなーと思ってしまうのが人間のようです。