年間貯金目標をほとんど達成?さてどうする?

 家計簿をぼんやり見ていたら気が付いたのですが、年間の貯金目標をほぼ達成していました。目標まであと1万円なので12月までの達成は問題ないでしょう。

 ボーナスがちゃんと出たのと、今年は車検がなかったのも一因でしょう。そして何より、コロナ化で外出が制限されてお金を使う機会が減ったというのが大きい気がします。

目標以上に貯金するかどうか問題

 目標を達成したということにして、目標以上に貯金するのか目標以上に貯金をするのかという問題があります。

 悩むところですが、今回は次回のボーナス分だけ貯金して(来年は車検もあるし)、月々の給料は貯金しない方向で行こうと思います。

貯金しない理由

欲しいものがある

 最近、枕が合わないなーと感じているのでいい枕を買いたいなーと思っています。ただ金額的に大きくなりそうなので貯金を気にしていたら、買うタイミングを逃してしまいそうです。

使い時が分からなくなりそう

 貯金をしていると、金額が増えていくのが楽しくて、お金を使う機会が減ってしまいます。そのうちお金の使い方を忘れてしまいそうです。お金も使ってこそ意味があるので、要所要所では使っていきたいなーと思います。

無駄使い注意

 使っても大丈夫となると無駄使いに走ってしまいそうなので十分考えて、買い物をしないといけません。

 目下欲しいのは良い枕ですけど、どんな枕がいいのかしら。いろいろ考えて選ぼうと思います。