シティーズスカイライン⑨人口4万人どまり

 コツコツ育てた町が4万人に達しました。ただし住宅区や産業区が大きくなりすぎたようでうまくいかなくなっています。

 問題アイコンが止まりません。

 一つの巨大な町を作るよりも2万人くらいの町を複数作ってつなげていく方がうまくいくのかもしれません。

渋滞の発生

川で区画が区切られているので産業区や商業区に行く道路が限られてしまってかなり渋滞が発生しています。

 高速道路からつないだクローバー型の立体交差も結構渋滞が発生しやすいです。貨物鉄道も活用しましたが、いまいち改善できず。区画を大きくしすぎた弊害だと思っています。

騒音問題

 一つの道路を集中して車が通るので渋滞が発生しています。川を超えるための道はたくさん作ると景観が悪くなる気がしますし、いまいち解消できていません。

今の町を放棄する

 今の町を放棄して新しい街でスタートしようと思います。その前にいくつかのユニーク施設を開放しようかなと思います。

 サービスサービス本社や産業の像、裁判所など不通にプレイしていたら解放できないだろうなーという施設も多いので無茶なプレイを楽しみたいと思ます。

 いろんな施設が使えたらよりプレイの幅も広がりそうです。