1日に2L水分を取れるのか

 私は水分を取るのが苦手です。別に水もお茶も飲みきれずに残してしまう事が多いです。

 でも、水分をたくさん摂ると肌に良かったりダイエットになったり、健康にいいなんて話を聞きますよね。

 お金もかからないし、健康に良さそうなことは取り入れていきたいところです。

 

水を飲む癖をつけたい

 2Lの水を目標ですが、まずは水分を取る癖からつけていこうと思います。コップ一杯を200mlとしたら、10杯飲めば2Lになります。なので何かするたびに水分を意識して取っていきます。

 内容も、水が望ましいのだと思いますがお茶でもOKにして緩く始めます。

  • 起床時に1杯
  • 朝食時に1杯
  • 午前中に2杯
  • 昼食時に1杯
  • 午後に2杯
  • 夕食で1杯
  • 風呂前に1杯
  • 寝る前に1杯

 一応このペースで水分を取っていけたら無理なく(?)一日2リットル摂取できるはずです。

 仕事の日に一日試してみたら、忙しくなるにつれて自分の水分補給がおろそかになりました。仕事がいっぱいいっぱいの時に、「水分を取らないと~」なんて考えている余裕はないので仕方ないですね。

 考える必要もないくらい、毎日の習慣にしてしまえば、楽にできるようになると思うのですが…。

 習慣化するまではもうしばらく辛抱して続ける必要がありそうです。