30代コンタクトレンズに挑戦

  30代になって初めてのコンタクトレンズです。実は10年くらい前にハードコンタクトに挑戦したことがあるのですが、使用感が悪すぎてすぐに使わなくなっていました。前回の反省を生かして今回はソフトコンタクトに弔電してみました。

いざコンタクト専門店へ

 眼科と併設されているコンタクト専門店に行きました。ちゃんと診察もしてもらったほうが、いざトラブルが起きたときも相談しやすくてよさそうと思ったからです。

 ノー予約で突撃しましたが、ちょうど空きがあったようで対応してもらえました。

 コンタクトレンズの初回は、自分で着脱ができるようにならないといけないので時間がかかるらしいです。そうよねー。ちゃんと予約していったほうがよさそうです。

しっかり検査と診察

 視力検査や眼圧も検査してもらってから診察です。診察ではお医者さんがコンタクトの注意事項をしっかり説明してくれました。コンタクト専門店と提携している眼科だったから、もっと商売商売した感じかと思いましたが思いのほかちゃんと説明してくれたので安心。

 この眼科はコンタクトでのトラブルがいっぱい持ち込まれるんでしょうね。私はトラブルを起こさないように使用頻度と時間を少なめにしようと思います。

着脱練習が大変

 処方されたコンタクトレンズの着脱を練習します。

 レンズは、ソフトとはいえ多少硬いのかなと思って居たのですが、ペロンペロンでした。レンズというかラップみたい。

 お店のお姉さんが丁寧に教えてくれて着脱するのですが難しいんです。世の中の人は毎日こんなことをしているのかと衝撃。

 まつ毛の防御力が超高いのです。さすが異物を防ぐためにあるだけあってなかなかコンタクトを受け入れてくれません。

 10分くらい格闘していました。一回入ってしまえば、割とすんなりいきました。

 かなり時間がかかりましたが、何とかコツを習得しました。

ソフトコンタクトレンズ違和感なし

 入れるまではかなり苦戦したコンタクトレンズですが、ソフトコンタクトだからか、入ってしまえばほぼ違和感がありませんでした。

選んだのはワンディコンタクト

 コンタクトレンズにもワンディと2ウィークとあるみたいですが、今回はワンディを選びました。

 私がコンタクトを使うのは多くても週に2回程度です。全に使い捨てだから消毒や保存のためのアイテムも不要だし、一番お手軽です。

 その中でも種類があるようですが、店員さんの初心者にお勧めのコンタクトを選びました。

 30枚入りで3000円と少し。そして左右の度数が違ったので6000円ちょっとでした。30枚あればたぶん3か月くらい持つと思うので、それくらいならアリかなー。

やってよかったコンタクトレンズ

お店に入ってから1時間ちょっとで終了しました。

 やっぱりメガネなしで景色が見れるってとっても素敵です。コンタクトで公園を散歩したら気持ちが良いだろうなと今から楽しみです。

 着脱に慣れるまで休みのたびに使っていこうと思います。