シティーズスカイライン⑪新しい街作り

 前の町を壊滅させたので、今回は新しい街を作っていきます。新しい街は、川で仕切られているので、いくつかの小さい街を作っていって人口6万5千人を目指そうと思います。

第一産業の町を作ろう

 せっかく生産特区というものがあるので第一産業に特化した街を作ろうと思います。産業区をすべて林業と農業に特化させてしまいます。

 そして、労働者の教育過剰問題が起きないように学校を設置しすぎないように気を付けます。小学校多めの高校1校。大学は設置しません。

 これで、多少教育過剰になったとしても労働者不足には陥らないはずです。

 街に設備も多めに設置して、住宅もポツポツと最高ランクの建物が出てきました。

産業区の渋滞問題

 産業区はやっぱりというか、相変わらずトラックが渋滞を起こしています。今回は貨物駅を多めに設置して貨物駅を活用してもらうことにしました。

 しかし、それでもトラックが多いこと。トラック問題が難しいところです。

 貨物港が設置できるようになったら設置してみようと思います。

クリーンな町にしたい問題

 産業区にしても、ゴミ焼却炉にしても土地が茶色く汚染されているのを見るとクリーンな町にしたいなーと思ってしまいます。

ゴミ処理施設

 発電所は、人口が増えてくると水力発電や太陽熱発電所が使えるので、土地の汚染なしで運営できるのですが、ごみだけは完全に汚染しないようにする施設はありません。

 DLCを導入したらリサイクルセンターも使えるようですが、今のところはありません。

 ある程度人の生活圏の近くに設置しないとゴミ問題が発生しがちだし。でも土地が汚染されてしまうし、と割と困った施設です。