Wi-Fi対応の体組成計を選びたい

 Wi-Fi対応の体組成計が気になっています。

 最近の体組成計はスマホと連携できるものが多いです。大体の物はBluetoothで、スマホと連携します。なので体重を図るときにスマホを持っていないといけないのですが、Wi-Fi対応の体組成計は測定値がクラウドに保存されて自動で表にしてくれるらしいのです。

 スマホを持って乗るだけよりも、ただ乗るだけの方が毎日測る時に楽かなーと思います。

Wi-Fi対応の体組成計

 Wi-Fi対応の体組成計を探してみましたが、少なかったです。3種類に絞られました。

エレコム エクリア

 アマゾン価格で大体7000円です。50グラム単位で測定できるみたいです。丸っぽい形がかわいいです。体重、内臓脂肪、体脂肪率、BMI、骨格筋率、骨量、基礎代謝が測定できるそうです。たくさん測定できるのは良いけど、骨量とかそんなに毎日図るようなものでもないような気がします。

 お値段が一番お手頃ですね。

フィットビット Aria2 

 活動量計も作っているフィットビットです。アマゾン価格14000円くらい。シンプルな四角い体重計に丸い表示画面がついていてこれもかわいい見た目です。

 体重と体脂肪率、BMI、除脂肪体重が測れるそうです。

 マイフィットネスパルと同期できます。これは嬉しいですね。

 ただしレビューをみると体脂肪の測定値に疑問が付いていました。毎日乗ることになるので、機械の性質的に高めに出るとか低めに出るのは良いのですが、バラバラだったら測定のモチベーションにも関わりそうです。

ウィジングス Body +

 アマゾン価格12000円くらいです。

 体重、BMI、体脂肪、水分率、骨量、筋肉量が測れるそうです。

 これもマイフィットネスパルと連携できるそうです。

 体脂肪や体重がちゃんと測れないというレビューは、少数あるもののフィットビットよりは少ない印象です。

まとめ

 この中だと、ウィジングスかなーという気がします。体脂肪率が割とちゃんと測れそうなのと、マイフィットネスパルと連携できるというのが、ポイントです。

 アプリとの連携とかを考えないのであれば、エレコムの体重計にしたと思います。

 買うと決めたからには、アマゾンや楽天市場を巡回して一番良さそうなところで買おうと思います。