シティーズスカイライン⑫渋滞に悩む

 シティーズスカイラインはコツコツとプレイしています。町の人口も4万人を超えてきました。

 前回の町作りでは、大きな町を一つ作ったところ、渋滞の管理がうまくいかなくなり4万人でリタイヤしました。

 なので今回は、前回の反省を生かして小さ目の町をいくつか作ることにしています。

 小さな町が3つで4万人の町になっています。

やっぱり渋滞問題

 小さな町にしたら渋滞問題が起こりにくいかなと思っていましたが、やっぱり渋滞しだしました。4万人くらいから渋滞に悩むことになるのかもしれませんね。

 大きめに作った商業区に、ちょっと遠めの高密度住宅区から自家用車がやってきて渋滞を起こしています。

 商業区にも貨物駅を設置しているので、商品の輸送は貨物駅メインで行われているようで、走っているのは自家用車ばかりです。

 これはいけないと、地下鉄とバスを整備しました。

 これでみんな公共交通機関を使うだろうと思いましたが、あまり変わりません。おかしいなー。高密度住宅のあたりには大学も置いていて住人の教育は十分なはずなんです。地下鉄の乗り換えがあるのでそれでめんどくさがっているのかもしれません。

 困ったなー。

渋滞している道路を一方通行の大型道路に

 渋滞しているのは主に街の入り口です。町の中や出口はそれほど渋滞していない印象。

 思い切って道路を一番大きい一方通行道路にしてみました。

 すると、ちゃんと流れだしました!

 道路を大きくして流れを決めるだけで割とすんなり渋滞解消ができてしまいました。

新しい街をつくる悩み

 新しい街と古い街の間の交通渋滞も結構大変です。町をぎちぎちに作ってしまったせいで、地上の鉄道をひく余裕はありません。地下鉄メインになりますが、大きな川あたりでは地上に線路をひかないといけません。

 もっと拡張性を考えて余白を作っておけば良かったなーと反省しています。