シティーズスカイラインで税収が上がらない問題

 シティーズスカイラインをプレイしています。町もだんだん大きくなり6万4000人くらいの規模になりました。少々の問題はありますが、順調に街を広げています。

 ただ、問題が一つ。

 税収が少ないんです。

税収が少ない。

 人口が6万4千もいるのに、税収は2000くらいしかありません。もっと人口が少ない時の方が、税収が多かったような気がします。

 コツコツプレイしてきたおかげで、余剰資金こそありますが税収が少ないのは不安です。

 今後街を発展させて行きたいのに、このままだったら財政破綻してしまうかもしれません。

 何か対策はないかしら…と調べているとそれらしいものを見つけました。

税収補正?

 調べていると、都市の資金に応じて税収に補正が入るシステムがあるかもしれないと書かれていました。

 へぇぇ。

 言われてみたら、町が初期の頃って住民がいない状態で街作り開始するので極端に赤字の時があるんですよね。そういう時も一気にぐんと税収が伸びるときがありました。

 住民が増えて住民税が増えたせいだと思っていましたが、それだけではなく内部の補正がかかってたのかもしれません。

 そして現在の余剰資金は1200万くらい。かなり大きな額になっています。

 この金額に補正が強くかかるようになって、税収が少なくなったのかもしれません。

資金を減らしたら税収が増えるのか

 確かに最もそうな話なので、自分の町で実際に試してみることにしました。

 時間を止めて公共施設の設置と回収を繰り返して、余剰資金を減らしていきます。

 設置費用の高い原発を立てては破壊するを繰り返しました。

資金税収
1200万+2300
4万+92000

結果、1200万あった資金を、4万まで減らしました。

 すると途端に税収が上がり始めて、見たことのない数字に…。当然、町に手を加えてはいないので考えられる一番の要素は資金です。何もしなくても人口の増減はあるので税収は変動しますが、ここまでの変動はあり得ません。

資金による税収の補正はありそう

 ここまで差があると、資金による税収の補正はあり得るんだと思います。つまり、資金がたくさんある状態で街を作っているときは、あまり税収にこだわる必要はなさそうです。

 破産によってゲームオーバーにならないようにと、資金カンストしないような調整なんでしょうね。

 こういう試用があるとわかれば税収にこだわらずに町作りに集中できそうです。