2021年10月の家計簿公開~使ったぞー

支出合計:158287円

 今月はかなりお金を使いました。欲しかったものをいくつも買いました。満足しています。贅沢したなーって感じです。

詳細を振り返る

衣類美容¥27066

 今回は冬用の服をワークマンで買いました。防寒用のあれこれなので今年の冬は、寒い部屋でも暖かく過ごせると思います。

娯楽(浪費)¥32905

 今月は本も買ったし、カフェにも行ったし充実でした。

 一番金額が大きいのは、Wi-Fi対応の体組成計を買いました。普通のBluetooth対応の体重計なら数千円であるんですが、スマホのアプリを立ち上げて乗らないといけないので、ひと手間を惜しむために出費しました。実際使ってみると、やっぱり楽なので買ってよかったなーと思いっています。

 贅沢な買い物でした。

車費¥28910

 今月は自動車保険の更新月で一年分を支払ったので高額になりました。ソニー損保というネット自動車保険なので、少し安くなっていると思います。金額は大きいですが、こればかりは無くすわけにはいきません。痛い出費ですが仕方ないです。

医療費¥0

 健康で過ごせました。そろそろ歯石を取りにいかないとなー。

その他¥12675

 今月にふるさと納税をしました。ふるさと納税を家計簿にあげるべきなのかどうか悩みますね。手元にお金が無いとできないので一応あげてみています。控除されているらしいから、入れないほうが正確なのかしら。謎です。

日用品¥4258

 UVクリームなどが高くつきました。なんでもなくなる時はひと時に無くなってくれます。

固定費¥52473

  • 家賃:5万円
  • 医療保険:2473円

 スマホ代は楽天アンリミッテッドで一年無料中なのでかかりません。ありがたいことです。一年無料が終わったら、乗り換えるのか乗り換えないのか考えないといけません。

 医療保険もいらないかなーと思いながらも手放せないでいます。あったら安心な気もするけど、元取れるだけ病気しないような気もして…。決めきれない問題ですね。悩ましいところです。

家計の反省と感想

 今月は使おうと思って使いました。前々から欲しかった体組成計も買えたし、防寒着も買えたのでとっても満足です。

 でもこの贅沢に慣れてもいけないんですよねー。贅沢って一度慣れると当たり前になってしまって喜びが感じられなくなっちゃいます。

来月は、意識して質素に暮らそうと思います。