シティーズスカイライン⑭10万人達成 そして壊滅へ

 シティーズスカイラインで、ようやく人口10万人を達成しましたー。6万人からなかなか増えなかったのですが、一気に低密度住宅区を設置することで何とか達成できました。

 なぜ壊滅したかというと、エデンプロジェクトを目指したからです。

ビジネスパークの開放

 人口10万人を達成したのでモニュメントが解放されました。モニュメントを置くためには、指定のユニーク施設の設置が必要なのです。そしてユニーク施設の設置には、条件をクリアしないといけません。

 解放条件はユニーク施設ごとに違って、「住人が町で人生を終える」みたいに自然にクリアできそうなものもあれば、「犯罪率50%を5週間」みたいな難しいものもあります。

 ビジネスパークは、「20000マスの商業地区に建物が建っている」でした。自然に、町を作っていたらクリアできないかなーと思っていましたが、だめでした。

 低密度住宅をメインで立てたことと、高密度商業区を立てたことでマス目が増えませんでした。

大規模な区画整理は、滅亡への道

 せっかく大きな町を作ったし、区画を設置しなおしたら商業地区20000マスもクリアできるかもしれないと、引き直したところ町が破滅しました。

 人がいなくなったのが原因だと思います。

 前にも大規模な区画整理をして街を壊滅させたんですよね。町は思った以上に微妙なバランスの上に成り立っているようです。

 短期的に大きく区画を変えるのは難しいようです。

 ビジネスパーク向けの町を作る必要がありそうです。