来年の家計簿をこそこそする。

 毎年スプレッドシートで家計簿をつけています。スプレッドシートだと、パソコンでも、スマホでも使えるし、自分のいいように変更できるので使いやすいなと思っています。

家計簿で知りたいこと

 家計簿で一番知りたいのは、「一年間で何にお金を使っているのか?」です。なので項目はある程度でいいんですけど、その中でも「最低限生きていくのにかかるお金」と「最低限以外にかかるお金」が特に気になります。

 最低限って人によってとらえ方が違いそうですね。私にとっての最低限は、衛生的であることです。なので消耗品の衛生用品や日用品はひとまとめにしています。

 「最低限生きていくのにかかるお金」が分かったら、生活を切り詰めないといけない時に、ここまでは大丈夫…というのが分かるので精神的に安心できるかなと思います。

家計簿の項目の言葉がしっくりこない

 最近家計簿をつけていて、しっくりこないなーと思っているのが項目の言葉です。例えば、「趣味娯楽浪費」という主に最低限以外の楽しみに使うお金の項目なんですけど、なんとなくしっくりこないような気がしています。趣味娯楽は、間違いではないんですけど、浪費というと無駄使い感があります。

 最低限必要ではないんだけど、無駄使いではないつもりなんですよね。結果的に無駄になってしまう事はあるんですけど、無駄使いしようなんて思うわけもありません。

 いろいろ類語を調べた結果、「贅沢費」という項目に落ち着きました。生きていくのには必要ないけど、使うことで心が満たされるということで、贅沢という言葉があっている気がします。

 他にも気になる項目があるので、自分的に満足いく言葉に書き換えていこうと思います。