ホンコンカポックから新芽

 落葉して、スケスケ状態になっていたホンコンカポック。やっぱりスケスケだと見た目が悪いなーなんて思いながら見てみると新芽が出ていました。

 この季節に成長?

幹のわきから新芽が

 それも上の方からではなく幹のわきからです。ホンコンカポックは落葉が激しかったからもうダメかと思ってたので予想外。

 この時期にこんな場所から新芽が出るってことは、けっこう元気そうですね。

 葉っぱがスカスカでかなり寂しい見た目になっているから、ふさふさに復活してくれたら嬉しいけど、多分そこまではならない気もします。

 春が来たら挿し木というのにチャレンジしてみようかなと思います。

大きい植物にあこがれるけど管理がねぇ

 ホンコンカポックはまっすぐ伸びる形とふさふさの豊かな葉っぱが気に入っていました。大きい植物は部屋にあっても存在感があっていいなーと思います。

 でも水やりとかは、やっぱり大変だなと思ってしまいます。

 冬の水やりはお風呂場まで持って行ってぬるめのシャワーをしてあげています。お風呂場まで持って行くのがね…。あまり大きくなりすぎると将来的に管理ができないかもしれません。

 ある程度の大きさで納めて、高さを出すために鉢置きみたいなのに乗せてあげるのがいいかもしれません。

寒い冬を乗り越えよう。

 とにかくこの冬を乗り越えないことには、挿し木も何もありません。寒い冬を乗り越えられるように管理していこうと思います。

 今度の休みは暖かそうだらか日光浴にチャレンジしてみようかな。