直したほうがいいけどできていないこと

 悪い癖というのでしょうか、良くないなーとわかっているけど止められなかったり改善できないことがあります。

 直したほうが100%いいのはわかっているんですけどね。楽な方、いつも通りの方に流れてしまいます。

早食い

 昔から早食いをしてしまいます。絶対によく噛んで食べる方がいいんですよね。

 自分の中で「早く食べないと!」みたいな切迫感があります。目の前の食べ物が無くなるまで食べてしまうというか…。太古の飢餓遺伝子がうずくのかしら。

 ダラダラ食べるというのがなかなかできません。憧れはあるんですけどね。無心で食べちゃう。

 よく噛んで食べようと思う時もあるんですけど、長くは続きません。いつの間にか、いつもの速さで食べてしまいます。

姿勢が悪い

 姿勢が悪いです。パソコンを使う時や、書き物をするとき、立っている時すべての姿勢が悪い気がします。

  姿勢に至っては正しい姿勢が分からないという状態です。正しい姿勢ってどこに行ったら学べるんでしょう。ダンス教室とか?そんなのに通う余裕はありません。

 困ったときは本かユーチューブに頼ることにします。図書館でいくつか姿勢の本を借り手読んでみることにします。

長年の癖をどう変えるのか

 噛むのも姿勢も、長年の癖みたいなものです。そういう物をもう一回やり直すのって結構大変そうです。

 気長に続けるしかないかなー。