勤務変更を受けるべきか問題。

 今職場で体調不良ラッシュです。コロナとは関係ないのが幸いですが、いつまで続くかわかりません。

 もともと最低限の人数しかいない所からさらに減っているからボロボロです。

 そんなわけで勤務変更も行われているんですが、勤務変更の要請が来たら果たして無理して受けたほうがいいのかしらという問題です。

 これまで「不可能でなければ受けるべき」と考えていましたが、そうでもないかもなーと感じることがありました。

 やたら無理して勤務変更に応じている同僚がいて、とっても損しているなーと感じてしまいました。

自分に余裕がある時

 自分に余裕があったり、都合がつくなら受けるのはありだと思います。体調不良の人も安心して休めるし、自分だって体調不良の時に代わりに出勤してもらうこともあると思います。お互い様ですよね

自分の余裕がない時

 でも、自分の余裕がない時だったら、断るのもありかもしれないと思います。あまりに過酷な勤務だったり、負担が大きかったりすることには「NO」と言ってもいいんじゃないかしらという気がします。

 でも案外そういう時って、断れないんですよね。

「あなたしかいないの」って言われたら弱いんですよね。張り切って無理してしまいそうです。 そういう時は、客観的に自分の余裕がないことに気が付けません。

 そして勤務変更の依頼は、突然電話できますから考える余裕とかもありません。つい「ハイ。出れます」って答えちゃいますよね。

究極的には、今日は無理ーな時はスマホを切っておくのが最善かもしれません。

人助けも大事、でも自分が一番大切

 やたら薄情な結論かもしれないけど、今は私はこう思います。うーん。やっぱり何があっても全てを後回しにして勤務変更に応じることはできないのかなと思ます。

 そもそも、もともとの人数がギリギリすぎるというのが問題な気がします。

 自分がつらく感じない余裕のある範囲で勤務変更に協力していきたいと思います。