気が付くとスマホ依存症。反省。

 実はちょっとしたスマホ依存症でいけないなーと思っています。

スマホ依存を繰り返す

 ついついスマホを触ってしまって、いけないなーと思っては対策を講じて、しばらくすると忘れてスマホ三昧になってしまうんです。毎回いけないなーとは思っているんです。でも、どうにもうまくいかない。

 この間も久しぶりにスマホの利用時間を調べたら7時間とかになっていました。主にユーチューブですけど、さすがにまずいですね。

 というか、数か月前にスマホの利用時間の上限を決めて設定までしたはずだったのに、いつの間にか解除しているし…。自分で解除したはずなのに覚えていません。恐ろしい話です。

 いけないと思っていて使ってしまうのがいけない所ですよね。お酒とか、薬物とか同じ匂いがします。おやつもそれに近いんですよね。しないほうがいいと思っているのに、なぜかしてしまう。

 スマホ依存についての本によると、アプリも人間の本能的なものを研究して利用しやすいように、依存しやすいように作られているらしいので、それに負けてしまうのはしかない部分があるんです。でも、さすがに7時間もスマホを使っていると、自分の時間が無くなってしまいます。

もう一度スマホ断ち

もう一度、スマホ断ちを初めて見ようと思います。

 とりあえず、以前もしていた対策をしてみます。

  • 利用時間の上限
  • スマホの画面を白黒にする

 ですが、これだけだとダメだったわけで、さらに追加しました。

スマホの利用不可能時間を設定

 時間の長さだけではなく、使えない時間を設定できるようだったので設定してみました。とりあえず21時~9時まで12時間にしてみました。

 私は22時頃に寝るので、その一時間前の21時からスマホを見ないようにして、使えるのは朝9時過ぎてから。9時くらいから開くお店も多いので支払いの時にペイペイを使いたいんですよね。なので9時からは使えます。

 仕事の日の朝は全くスマホが使えない状態です。スマホが使えるのは昼休みから。

 設定してみたものの辛いかなーと悩んでもいます。

スマホの充電場所をベットから離れた場所にする。

 スマホの充電っていけないとわかっていても、ベットサイドにしちゃうんですよね。ベットから手が届かない位置に置いてみました。そもそも使わなければそんなに毎日充電しなくても大丈夫な気もします。

引き出しの中にスマホを収納する

 充電場所を変えて充電後は引き出しに直すようにしてみました。視界に入らないほうが、良いかなと思ったからです。本当は寝室の外に置いていたほうがいいらしいんですが、まだそこまでできていません。寝室の外に準備するなら置き場所の準備もいるし…というのもあるのですが、本心は寝室に置きたいと思っているのかもしれません…。

今回は続けたい

 やろうと思ってしばらくは継続できるんですけどねー。いつの間にか、スマホにどっぷりつかった生活に戻ってしまいます。しばらくたったころに見直しすることが必要そうです。