久しぶりに、ショッピングセンター

 久しぶりにショッピングセンターに出かけてみました。元々、たまにしか行かなかったのにコロナで自粛していたので相当久しぶりのショッピングセンターです。

まぁ、にぎやかなこと

 久しぶりに行ってみると、人が多いこと。皆クリスマスや、年末に向けてお買い物なんでしょうねー。

 そして、。情報量がすごく多いんです。どこを見ても何か書かれていて、音楽もお店ごとに違っていて、時々館内放送まで入ります。どのお店にも素敵な商品がキレイに並んでいるし、情報の海に流されちゃいそう。どこを見ても何かが見えてしまうので、最終的に疲れて床を見ながら歩いていました。お店は床までピカピカでキレイです。

 若者向けのショッピングセンターは行き慣れていないと疲れちゃうなーと感じました。同じお店でも、日頃買い物をするスーパーとは全く違う場所ですね。ちょっとした夢の国です。

 上の年代向けのちょっと人の少ないショッピングセンターくらいの方が買い物はしやすい気がします。だんだん自分が年寄りの仲間入りをしているような気がします。

買った物でゆっくり

 お茶とクッキーを買って、ちょっと優雅な気分に浸りながら頂きました。お茶もクッキーもいつもと違うものを食べるだけでちょっとした気分転換です。

 ショッピングセンターも時々行くのは楽しいかなと思うけれど、しょっちゅう行く場所でもないですねー。静かな刺激のない場所で過ごすのが一番精神的に休みになるようです。

 入院前にちょっと世間を眺められたのでよかったかなー。