痔の手術後6日目。下剤の追加

 前日のお通じはかなり硬くてひどい目にあいました。術後にお通じが硬くなってしまうと致命的です。というか入院中でよかった。家だったらどうしようもありませんでした。

 お通じが硬い問題に対しては、お通じに水分を引き寄せて柔らかくする薬と下剤を追加で飲んでみることになりました。

 昨日のお通じの痛みを、未だに引きずっているような気がします。大丈夫なのかしら。不安だわ。

とにかく水分

 水分は十分飲んでいるはずです。水分を飲むたびにチェックしていますが3L近く飲んでいると思います。看護師さんによると水分をとってもお通じがやわらかくなりにくい人もいるらしいです。私はそのタイプなのかもしれません。

 下剤が追加にされている分、水分がお通じに回ってくれるのを期待しようと思います。

 あと、お通じが朝来るのも原因なのかもしれません。夜寝ている間は、水分補給ができないから硬くなりがちなのかも…と思って、寝る直前まで水分をとることにしました。夜起きることになりそうだけど、仕方ありません。

翌日、軟らかめ

 結果翌日のお通じは軟らか目でした。ちょっとした下剤一つでここまで違うなんて・・・。素晴らしい効果でした。やっぱりお通じがやわらかいと痛みもだいぶ控えめです。昨日は激痛だったからかなり違います。

 この感じだったら予定どおり退院もできるかもなんて考えたりしてしまいます。

 お通じの状況で一喜一憂です。