痔の手術5日目 いよいよ硬め

 痔の手術後は、軟らか目のお通じが出てきていました。4日目は少し形のあるお通じでした。だんだん、硬くなってきている気がする。

 そしていよいよ5日目。硬くて出せない状態になってしまいました。どうしよう。

硬いよ、出せないよ

 いつもお通じは朝に来ることが多いのです。その日の朝も便意を感じてトイレに行きました。お通じがお尻辺りまではきているのですが、出る様子がありません。少しだけ息んでみても全然ダメ。息むと痛みが強くてとても出せる感じではありません。これは超硬いヤツかもしれない。

 痛いから出せないから、痛みが減ったら出しやすいかもと痛み止めを飲んでみました。が、状況は変わらず。やっぱりいきむと激痛です。

 長時間トイレに座ることはできないので、短時間ずつトイレに座ってみますがやっぱりだめ。

 時間がたっても状況が変わらなかったので看護師さんに相談しました。結果、先生から診察してもらって座薬をいれることに・・・。

座薬パワー

 座薬をいれてすぐにトイレに行くと座薬だけ出て来て効果が出ないので30分くらい我慢するように言われました。

 意識しないようにユーチューブでも見ながら我慢しようと思っていましたが、とにかく便意がすごいんです。我慢できないかも。すごい便意と腹痛でした。

 何とか我慢して20分。限界でした。トイレに座ると確かに、前よりちょっとだけ柔らかいかも。痛み止めも効いているはずだし、今頑張るしかないと精一杯息んで出せました。

 ガッツリ一回分の有形便でした。

 あーひどい目にあったー!

 普段だったらなんてことない硬さのお通じでも、手術後のお尻には大ダメージです。

 これが自宅だったら対処できなかったかもしれません。

 水分もいつも以上に取っているんですけどねー。なかなかうまく行きません。

 お通じを柔らかくする薬を追加でもらって飲むことになりました。