てつまるが気にかかる

 鉄玉子というものを最近知りました。普通の鉄の塊を水やスープを火にかけるときに入れておくと鉄分が出てきて、鉄が摂取出来るというものです。確かに鉄のフライパンで鉄分が取れるとかも言いますよね。

 このところ毎日お湯を沸かしているから、そこで使えば鉄分が取りやすくなるかもしれません。

てつまるが良さそう

 鉄玉子を調べていると、色々種類があるようで玉子のようにまん丸の物やキャラクターの形の物もありました。かわいいですね。でも、やかんに入れてぐつぐつ沸騰させることを考えたら、ちょっとかわいそうな気もします。それにどうも、鉄製品だから必ず「錆」がくるみたいです。

 そうすると形がシンプルな方がメンテナンスはしやすいでしょうね。

 いろいろ見ていると「てつまる」という商品を発見しました。丸いリング状の形です。これならひっかけて取り出せるし、良さそうな気がします。シンプルな形だからさび落としもしやすそう。

 鉄不足…を実感したことはないけれど、ミネラルはほとんどの人が不足しているというし、取って悪い物でも無さそうな気がします。気持ち程度で試してみてもいいかもしれません。

 次の楽天のお買い物マラソンの時とかに購入してみようかな…と企んでいます。