今年の目標

 年末年始忙しかったので、目標を決めようなんて考えもせずに1月も過ぎようとしています。一か月はあっという間。

 ちょっと落ち着いてきたので、今年の目標を考えてみようと思います。

去年を振り返る

 去年の一番のイベントは入院と手術でしょうか。具合が悪くなると辛いから自分の体を大切にしてあげないといけないなとしみじみと感じました。体だけは取り換えが効きません。今回は、幸い手術でよくなりましたけど、治療法がない病気って世の中にはたくさんあります。ずーっと病気と付き合っている人も多い事を考えたら、自分の体を大切にしたいと思いました。

 病気や健康というのは、自分でどうにもならない部分もあると思うのですが、せめてできる部分くらいは、しておきたいものです。

目標は自分を大切にする

 今年の目標は、自分を大切にする事にします。人を後回しにするよりも、自分を後回しにする方が楽なんですよね。人を後回しにするより説明もいらないし、自分は文句も言わないし。でも、それをずーっと繰り返していたら、健康とかそっちの方向にも影響が出るんじゃないかなと思います。

 なので今年は自分の優先順位をあげていきます。自分が一番。

 仕事の昼休みに、5分でご飯を食べて仕事に戻るようなことは、基本しないようにします。よっぽどの場合だけです。昼ごはんは忙しくてもよく噛んで食べて、食後ゆっくりしてから仕事に戻るようにしようと思います。

 目標がちょっと漠然としていますが、具体的な行動が小さくて良い感じな気がします。

 今日は疲れたけど何をしようかな、と悩んだときのために「自分大事に」を頭の隅に置いておこうと思います。