天穂のサクナヒメ

  • 2022年1月21日
  • 2022年1月21日
  • ゲーム
  • View
  • 0件

 少し前にネット上で話題になっていた天穂のサクナヒメをプレイしています。米作りアクションゲームで、昔ながらの日本のコメ作りが出来ます。

作りこまれたコメ作り

 作物を育てるゲームはたくさんありますが、ここまでコメ作りを細かく作りこんでいるゲームはないだろうと思います。

 田んぼに水を張る量や水温も稲の育成に影響するし、育苗も出来るそうです。

 100年、200年前はこんな風にして米を作っていたんだなーと、感じ入ってしまいました。

 年々出来る農作業が細かくなっていくようで、まだ、春に田植えをして水の管理をして、夏の終わりに収穫くらいしかしていませんが、段々収穫量が上がるのが面白いです。水の量の調整も、非常に細かい調整が必要そうです。

端々の雑さ

 コメ作りはすごく丁寧に作られているんですけど、キャラクター周りがちょっと雑かなーと感じます。作物を育てるゲームですが、牧場物語みたいなキャラ交流を期待していると的外れに感じると思います。

 主要キャラたちのイベントは発生しますが、それ以外は基本たいしてお話してくれません。基本の返答が1つだけ。コメ作りが体験出来たら良いんですけどね。

 今のところ一番かわいいキャラクターは犬です。家に帰ると駆け寄ってくる姿が何ともいじらしくてかわいいですね。

たくさんコメを作りたい

 このゲームで強くなる方法は食事です。毎日米が食べれるくらいの収穫量を目指してコツコツ遊んでいこうと思います。