たばことお菓子と依存症の悩み

 最近職場の人たちが、続々とたばこを止めています。たばこを止める気配のなかった人もスパッと止めていて、意志力に感心しています。

 私はタバコこそ吸いませんが、お菓子依存中です。お菓子を食べないと思うと「お菓子をやめたら、人生の楽しみが無くなってしまう!」くらいの気持ちになります。人生の一部が欠落するような感覚です。

 お菓子以外にも人生の楽しみはあるはずなんで、依存症でしょうねー。

 今のところ、完全にお菓子をやめようという気持ちにはならないんです。だから「たばこを辞めよう」と思って実行に移している人ってすごいよなーと思います。依存物質を断つ事は中々出来る事ではありません。

体に悪いのは解ってるけれど

 お菓子が体に悪いのは分かっているんです。美味しいお菓子は、たいして栄養がないし、カロリーが高いし、体に悪いというショートニングとか植物油脂とか入っているし。良いことは美味しいと感じることくらいです。

 そして1回食べて満足出来るわけでもなく、もっともっとと欲しくなってしまうんです。

 これが一番の問題かもしれません。

 1回食べて満足出来て、また繰り返して欲しくならないなら、お菓子を食べても問題ない気がします。そうすると絶妙に美味しくないお菓子のチョイスになりそう…。

 せめて、栄養補助的なお菓子を食べたら良いのかしら…そういうことでも無い気がします。

 辞めた人たちに、もっと話を聞いて依存から逃れる方法を教えてもらおうと思います。