いざ車検

 2年に1度の車検の時期がやってきました。金額が大きいだけに一大イベントです。

今回の車検は、7万5千円なり

 今回の車検は75000円でした。1か所足回りの部品を交換されましたが、それ以外は定期交換のオイル系の交換のみでした。思っていたより安く済んだかな。

 10年以上たっている車ですから、もっと交換部位が多いかなーと思っていました。整備の方から、「年数のわりにキレイ」とほめられて喜んでおります。次の車検まで走ってくれるといいのですが…。

車検はコバック

 前は車検は、ガソリンスタンドだったりイエローハットだったりをウロウロしていましたが、前回車検したコバックが良かったので、今回もコバックにお願いしました。

 コバックでは、実施前に交換したほうがいいところと、大まかな金額を教えてくれます。むやみに交換しようとしている感じもしません。まぁ、車の事が全然わかっていないから、本当に交換時期が適切なのか、過剰に交換を勧められているのかはわからないんですけどね。でもコバックで高い部品の交換を勧められたことはないので安心な気がしています。

 さらに、スーパーセーフティ車検だとその後3か月ごとの無料点検が受けられて、点検時だと安くオイル交換をしてもらえます。これが本当にありがたいんですよね。オイル交換の場所が決まっていなかったときは、オイル交換1000円のお店を探して行っていたんですが、コバックの点検時だと300円くらいで交換してもらえます。

 自動車関連は、お金がかかります。出来るだけ安く済むようにアンテナを張っていきたいと思います。