お弁当事情

 今年から始めたお弁当生活は、低空飛行のまま何とか継続できています。

お弁当の低み

 まずは、ご飯。そして野菜のおかずを1品と、タンパク質のおかずを1品、そして卵を1品作って終了です。食事管理アプリに入力しているので大体の栄養もわかるのですが、タンパク質も15~20gくらい取れています。

お弁当の意外な利点

 食べ過ぎないことだと思います。まず、お弁当箱(私はタッパーですが)の中におさめないといけないので、量が一定に収まります。それにメニューの傾向を決めているからタンパク質もある程度確保出来ています。このあたりはお弁当の利点だなと感じています。

お弁当の欠点

 欠点は、レパートリーが増えないこと。ユーチューブとかでお弁当動画を見ているんですが、なかなか自分で出来るなーというメニューはありません。お弁当のためだけに食材を買うのはあまりしたくないですし、毎日の事ですから、余り手間をかけているとゆっくりする時間が減ってしまいます。

 簡単で、洗い物が少なくて美味しいレシピを開発しないといけませんね。

続けることに意味がある

 不意に始まったお弁当生活ですが、とにかく続けることが大切だと思っています。どんなに手抜きだろうと、雑だろうと、続けることに意味があると思って続けようと思います。