痔の手術から2か月

 去年の年末に痔の手術をしてから2か月が経ちました。術後は激痛で大変でしたが、2か月も経つと全く痛みを感じずに過ごせています。

症状はない

 痛みも、全くありません。力を入れる動きをしても、お通じの時も痛みはゼロです。出血も浸出液も全くありません。もう本当に完全に治った感じです。

 術後1日目〜2日目で痛みが強くて7日目で一区切り、そして1月目で大きな区切りが来た感じでしょうか。そして、現在の2か月後には、完全に痛みが無くなっています。

 痛いときは本当につらいもので、痛み止めを飲みながらお通じをしていたほどでしたが、痛みが去ってしまうと本当に快適に過ごせています。そして痛みが激しかったころの記憶が段々薄れて行っていますね。

手術してよかった

 手術をすることで、お尻の不快感から解放されました。お尻のトラブルがない生活は本当に快適です。かゆみや痛みに悩んでいたし、デリケートな部分のトラブルだから、人に相談したり愚痴を聞いてもらったりすることも出来なかったのでそういう悩みも無くなりました。

 振り返ってみれば、手術を受けてよかったなと思います。

術後のお通じのコントロール

 今のところ快適な状態ではありますが、また同じような生活を続けていたら便秘をするし、便秘をしたら再び痔が再発してしまいます。なので今後はお通じをコントロールすることが大切です。

 もう人生で2度と便秘しないぞーという覚悟でコントロールしていこうと思います。