体重がヤバい

 最近、体重が右肩上がりです。ちょっとずつ増えているなーとは思っていたのですが、ここしばらくで一番増えてしまっていました。2か月で3キロ。順調な増え方です。

 原因は分かっているんです。

食べすぎ問題

 原因は、完全に食べすぎです。朝にタンパク質をしっかりとるために、朝ごはんもしっかり食べているし、昼はお弁当を作っているから一定の量食べるし、夜ご飯はがっつり食べるし、挙句におやつも食べちゃいます。

 そりゃあ、体重が増えるわ。

 朝ごはんは、ほとんど500kcal程度。昼ごはんも、タッパーに詰めるのでたくさん食べすぎてしまうということはありません。

 問題は、夕飯。結構がっつりなんですよね。夕飯は、「一日頑張った後の家族団らんの一環として、一日のうち一番沢山食べる」的な習慣でたくさん食べています。でも正直、夜ってそこまで食べなくてもいいはずなんですよね。後寝るだけだし。炭水化物も少な目で良い気がします。

筋肉を減らさないように

 とはいえ、お尻の筋トレもしている最中なので、筋肉が落ちるようなダイエットは控えたいところです。とりあえず、これ以上体重が増えないように、体重を横ばいを目指しながら、筋トレをして行こうと思います。