カロリーと向き合おう ある日の食事を振り返る

 体重なんてただの数字…と思えたらいいんですけど、やっぱり気になってしまいます。

 体重が微増している原因は食べ過ぎだと思います。なので食事を振り返ってみようと思います

ある日の食事

朝食

  • ご飯
  • 味噌汁
  • 納豆
  • きな粉
  • えごま油
  • スクランブルエッグ
  • わかめサラダ

以上です。マイフィットネスパルという食事管理アプリだと大体450kcalくらいです。

昼食

  • ご飯
  • スクランブルエッグ
  • 鮭の塩焼き
  • わかめサラダ

これで500kcalくらい。鮭は高カロリー。でも魚だから健康っぽいしいいのかな。大した食事でなくても意外とカロリー高めです。

夕食

  • あじの塩焼き
  • 野菜炒め
  • カレー(ルーのみ)

これで700kcal位。カレーが味噌汁だと大分違ったんですけどねー。

おやつ

  • 味サロン2枚
  • ドーナツ
  • グラノーラビスケット1枚

以上で360kcalです。アレですね。ドーナッツが280kcalくらいあるから主犯って感じがしますね。味サロンはサクサクしているし小さい分カロリーも少なくていいですね。

振り返る

 一日をざっと振り返って、おやつのドーナッツがまずかったかなー。美味しそうだったからつい食べてしまいましたが、他で帳尻を合わせるとかが必要だったかもしれません。反省反省。