春の陽気と観葉植物

春の日差しで日向ぼっこ

 気温がどんどん上がっています。最低気温もだんだん上がってきたので、休みの日は観葉植物をベランダに出して、日光浴をさせています。冬の間中室内に置いていたので、始めは午前中に短い時間から外に出しています。

 今のところ葉っぱが日焼けすることもありません。夏はエアコンを付けたりもしますし、室内で育てるのはちょっと厳しいかなーと感じています。もっと日差しが強くなったら、サンシェードでベランダを覆って、日陰のベランダで夏を越えてもらおうと思っています。

 そのためにも少しずつ日差しに慣れてもらわないといけません。今のうちから少しずつ日差しに慣れていってもらいましょう。

のびのびモンステラ

 モンステラは、もう新芽を出しています。なんて強い子。一年くらい前には根腐れして枯れる一歩手前でしたが、土を水はけよくしてメリハリを付けた水やりを意識しただけでもりもり育ってくれます。物を育てるのって、愛情だけじゃなくて技術がいるのね…としみじみ感じます。

挿し木パキラも冬越し成功

 挿し木のパキラも、意外とちゃんと冬を越してくれました。挿し木は初めてだったのでちゃんと育つのか疑問でしたが意外とちゃんと育ってくれているようです。まだまだ小さくてかわいいです。どんどん大きく育ってほしいですね。

 もうしばらくは、ちゃんと意識してみてみてあげようと思います。