スターデューバレーをのんびり

 スターデューバレーでのんびり遊んでいます。2年目に入って公民館バンドルを何とかクリアしました。ここから先は完全に初見なので効率を無視してのんびり遊んでいきたいと思っています。

朝の作業

農作業

 農業は、出来るだけ自動化したかったのでスプリンクラーを設置して連作できる作物を植えています。だからやることは収穫だけなんですけど、それすらめんどくさく感じてしまいます。数日ごとの作業なんですけどね。

 どうもジュニモ小屋というのを建てれば、ある程度収穫を自動化できそうです。ジュニモはかわいいしぜひ建てたい施設ですね。

 スターフルーツの種がないので今のところはどうしようもありません。種が手に入ったら育てていこうと思います。

畜産

 畜産は小屋を最大限拡張して、自動えさやりも可能だし、自動回収装置もおいているので、生産品を改修するだけになっています。やっぱり自動だと明らかに楽ですね。

イリジウム鉱石が手に入らない

 イリジウム鉱石がなかなか手に入りません。イリジウム鉱石はどくろの洞窟に行けば手に入るみたいですが、どくろの洞窟の敵が強くてすぐにやられてしまいます。やられるから装備を強化できるだけのイリジウム鉱石が手に入らず、手に入らないからやられるという悪循環を繰り返しています。

 試していないのは料理でしょうか。戦闘に有利なアイテムも必要かもしれません。

洞窟に通うぞー

 とにかくストーリーや、設備の改築にはどくろの洞窟に通う他無さそうです。死にながら洞窟を探索して行こうと思います。