暑かったり寒かったり、気圧の変化が激しかったり

 この前まで、あっという間に夏になりそうでしたけど、また冬に戻ってしまいました。

 厚い布団をしまうか悩んでいましたが、しまわなくて正解でした。まだまだ毛布も活躍してくれそうです。

暑かったり寒かったり。

 気温の変化に体が追い付かなくなってきています。異常気象とかの問題もあるんですけど、自分の体力が落ちてきているのかも…と思ったりします。

 30代から筋力は衰えるというし、そもそも運動が嫌いなので若い頃も運動をしていなかったし、衰え始めているのかもしれないですね。

気圧の変化

 私の周りの気圧の変化に弱い人たちが次々にやられています。私も他人事ではないなーと思っています。気圧が変化する前に、対応して気分不良が起きないように調整できればいいなーと思います。そのためにも気圧の変化と体調の関係を意識していかないといけませんね。

困った季節ではあるけれど

 困った季節ではありますけど、自分の体や日頃の生活を振り返るいい機会なのかもしれません。体調が悪い日の間にも元気な日ももちろんあります。

 体調のいい日には体力をつけるべく運動したり、体調の整え方を勉強していかないといけません。