オートミールでクッキー

 オートミールでクッキーを作れるらしいです。ふるさと納税で入手したオートミールが沢山あるので早速作ってみました。

おいしそうなレシピをまねて

 いろんなレシピがあるようですけど、おいしそうな(砂糖や油やナッツが入った)レシピを見てみました。オートミールだけだとほとんど味もないし美味しくなさそうに思ってしまいます。

 いくつかそれらしい動画を見て、オートミールに卵と油と砂糖とナッツなどを入れて混ぜて焼くことにしました。我が家はオーブンはないので魚焼きグリルで代用です。

 中火で7分、裏返して5分ほど焼いて、冷めたら完成です。

ザクザクしない

 素朴でザクザクしたクッキーになる予定でしたが、妙にしっとりしたクッキーになってしまいました。魚焼きグリルで作ったので、温度に問題があったのかもしれません。ザクザクを期待していたので正直残念です。

 歯ざわりはイマイチでしたが、味は想像通り。ナッツやレーズンが入っていると結構おいしいです。次はもっとナッツやレーズンの分量を増やして作りたいですね。

素朴なお菓子

 お店で買えば安くて美味しいものは、いくらでもあります。でも余り健康に良くないですよね。オートミールもせっかくたくさんあるのだし、時々クッキーにして頂こうと思います。