ちょっとしたことで気持ちが下がる

 本当にささいなことだけど、自分の気持ちを押し下げることってありますよね。汚れた車や汚れた靴、ベランダの砂埃とかです。

 別にささいなことだし、具体的に問題が生じるわけではありませんがじわじわと、気持ちが下がってきます。

汚れた鏡台に布を敷く

 化粧品を扱う鏡台は結構汚れがちで、気分が下がっていました。拭いても取れないんですよね。とはいえ鏡台を買い替えるわけにも…と思って手直にあった布をかけてみました。

 いいかも。

 とりあえず汚い部分が見えないだけで、気持ちが下がることはないみたい。布を外したら、汚いことは分かっているんですけど、見えなければ気持ちが下がることはないみたいです。

気持ちを大切に

 私はめんどくさがり屋なので、具体的に問題が生じないことは放置しがち…でも具体的に問題が無くても気分が下がる事に対しては、それなりに対応したほうが気持ちよく過ごせるかもしれないなと思いました。

 自分の気持ちが下がるというのを無視しているのも、なんだか自分を大切にしない行動ですよね。自分くらいは自分の気持ちを大切に扱ってあげた方が良いのかもしれません。

 ちょっとだけ時間を取って自分のために環境を整えてあげようかな。