観葉植物をベランダに

 だんだん暖かくなってきて、最低気温が15度くらいの日が増えました。日中も20度を越えています。

 そろそろ良い気候になってきたので、観葉植物たちをベランダに出すことにしました。

サンシェードで日陰を作る

 昼間のベランダは直射日光で灼熱になりがちなので、一応日陰を作ります。直射日光でも大丈夫そうな種類もありますけど、外の光に慣れる意味でも、日陰に入ってもらいます。

 いわゆる「明るい日陰」の状態だと思います。

木の板とブロックで底上げ

 ついでにベランダの床は灼熱になりがちなので、板とブロックで床から浮かしておくようにしています。これで根が熱でやられることはないはずです。

ベランダ育成

 日陰とはいえ室内より強い光に当たれるし、常に風が吹いているし室内より環境が良い気がしています。

 問題はベランダの窓から見える分しか緑を楽しめないこと。部屋の中がガラガラになってしまいました。ちょっと寂しい気がします。元気に育ってほしいけど、やっぱり見て楽しみたくもあるし…難しいところです。

 去年は6月頃からベランダに出した気がします。もっと早く出せば良かったなーと思った気がしています。今年は早めに出せました。あと1回くらいは寒い日も来るでしょうから、気温の予報に注意しておかないといけませんね。