めんどくさいことは出勤前に5分だけ

 めんどくさいことはお好きですか。私は大嫌いです。めんどくさいかどうかという事が選択基準になるくらいめんどくさがり屋です。

 最近はめんどくさいことを出勤前の5分間だけ行っています。

車の洗車や、草むしり

 車の洗車も、とりあえず水で洗うだけなら実は5分くらいで出来てしまいます。もちろん乾かしませんし、中の掃除はしません。でも外側の激しいホコリとか、泥汚れくらいだったら5分くらいあれば出来ちゃいます。

 休みの日にしようと思うと、時間に余裕があるのでダラダラしてやらなかったりするので、仕事に行く前にチャチャっと済ませます。

 なぜ仕事に行く前なのかというと時間制限があるから。

 時間が決まっていると人は案外機敏に動けるものです。

 ダラダラ始めるよりも、サッサと終わらせた方が気も楽ですしね。「しようかな~やめようかな〜」って考えるのも結構疲れるものです。

 さらに時間制限があることで草むしりの「辞め時がわからなくなる」現象を回避できます。仕事の時間が迫ってくるので辞めないわけにはいきません。

 仕事の日はちょっとだけ忙しくなりますが、休みの日はその分ダラダラ出来るし、割といい方法な気がしています。