2022年 4月の家計簿公開

 5月に入って数日、ようやく4月の家計簿をまとめることができました。今月はコロナ関連で2週間くらいホテル生活をしていました。ホテル代は職場から出していただけましたが、食費や衛生用品や下着を買い足したり…結構必要なものを揃えるのにもお金がかかった気がします。

 そしてとどめにスマホの画面が割れたので購入。

支出合計: 182,277円

 とんでもない月になりました。車検の月を越えたかも…越えてますね。おっそろしい事になりました。

贅沢費:17,936円

 今月はゲームを買いました。これでしばらく家の中の娯楽は安泰だと思います。あとはおやつにナッツなどを買った分が結構高くつきました。

装い:13,317円

 今回は、結構お金を使っています。下着を購入したり化粧品が切れていたのを購入しました。化粧品ってほんのわずかしか入っていないのに結構お高いですよね。2gとかしか入っていないのに1000円位してびっくりします。

最低限の日用品:1640円

 これはいつも通り低めですね。人間生きていくだけなら本当に大したお金ってかからないものです。衛生的な最低限度の生活だけで満足出来たら良いんですけどねー。

車費:6,275円

 車での移動が多い月でした。いつもの3倍ガソリン代がかかってしまいました。

健康費:9230円

 定期的なお薬の出費です。本当は歯科受診もしたかったけれど来月まで持ち越しになりそうです。

その他:2000円

 こまごまと雑貨を買い足しました。

月々:95,261円

 家賃と医療保険で52,473円。それにプラススマホの本体と楽天モバイルの通信費もしっかりかかっています。まぁ仕方がないですねー。

 スマホ本体も、ないわけにはいかないものだし2年くらい使っていますから良い買い替え時だったのかもしれません。めっちゃがんばっているし前々から気になっていたグーグルピクセル5aを買ってみました。

特別費:36,226円

 久しぶりに登場の特別費は、主にホテル生活での食費や日用品です。自炊しないと食費って無限大にかかりますね。しかもこれで2週間分だし、何ならお弁当を頂くひも結構あったのにこの金額とは…。コンビニ弁当生活とか健康面でも金銭面でも厳しいですねー。

まとめ

 今月は、結果がひどすぎて、どうでもいいか(諦め)みたいな気持ちです。世の中自分じゃどうしようもないことも多いしね。これもどうにもならない事の一つだと思って諦めようと思います。