グーグルピクセル5aが届きました

 先月末、スマホを落として画面を割ってしまいました。ちょうど2年程度使っていたのでいっそ買い換えることにしました。

 新しく買ったスマホはグーグルピクセル5aです。

 程々の値段で、大きすぎず、カメラが良さそうという基準で選びました。ほんとは5インチくらいの大きさが理想だったのですが、値段がお高めでカメラがイマイチそうだったんですよね。

 グーグルにはYouTubeやカレンダー、キープメモやスプレッドシートなどなどで日々お世話になっています。そのグーグルのスマホだし使いにくくはないかなと思ったのも購入の後押しになりました。

感想

 数日使ってみた感想は、ちょっといまいちかもしれません。

 性能自体は私が使うのには(検索とユーチューブ)十分なんですけど、画面下の検索バーが消せなかったり(別に普通に使えばいいんですけど)微妙な不満が。

 ジェスチャーナビゲーションにまだ慣れないのも使いにくさを感じる原因かも。慣れたら画面が広く使えて快適になると思います。慣れるまでのストレスかな。

 ただカメラは、キレイに写真が取れます。空は青く緑は鮮やかで、食べ物はおいしそうにとってくれます。

 もう少し慣れて使いこなせたら、「最高だー」となるのかもしれません。なるのかなぁ。

最近のスマホの流行り

 スマホを買うにあたって色々見てみましたが、最近のスマホは6インチ位の大きさのものが主流みたいです。3インチくらいの極端に小さいものもあるんですけど、流石にそれは小さいんですよね。文字入力と情報収集がちょっと大変です。

 もっと5インチくらいのスマホの種類が充実してくれたら良いんですけどねー。

 グーグルピクセル5aを長く使って時代の流れが変わるのを待ちたいと思います。