ヨガを初めて1か月

 最近始めたヨガが1月くらい続いています。三日坊主の私にしては続いています。

 寝る前と、余裕があれば朝にリラックスするようなストレッチ系のヨガをしています。運動負荷の軽い物ばかりをしているので、きついことはほとんどありません。ただし「体が引き締まった」とか「痩せた」とかの効果もないんですけどね。

体が柔らかくなってちょっとだけ嬉しい。

 それでも一か月続けたら「ちょっと体が柔らかくなってきたかなー」と感じます。体が柔らかくて何かいいことがあるのかはわかりません。でも硬いよりはやわらかいほうが、良いような気がします。

 あと、ヨガをした後に寝ると眠りが深くなって疲れが取れやすいです。

 これだけの効果があれば立派な物ですね。

 欲張って、「姿勢がよくなりたい」とか「足が細くなればいいな」とか色々思います。かなえるには、もうちょっとだけ強い運動をしないといけないんだと思います。今のヨガはほとんどストレッチしているだけですものね。

もう少し強度をあげてみようかしら

 朝のヨガをもう少しだけ強い強度の物にしてみてもいいかもしれません。やってみて、「無理、続かない」と感じたら、またリラックス系に戻しましょう。強いのをやって続かないくらいだったら、弱い強度の物でも続けている方が良い気がします。色々試行錯誤してみよう。