両足を付くと(比較的)姿勢がよくなる

 私はものすごく姿勢が悪いです。ヨガをするようになってほんの少しだけ改善しましたが、まだまだ姿勢が整いません。

 パソコンの前に座るといつの間にか、骨盤が後傾して背骨は側弯しているし、椅子に座ると猫背になってしまいます。

 姿勢が悪いと呼吸も浅くなるし、体にも負担がかかるし良くないと分かっているんです。でも、いつの間にか、姿勢が崩れています。

 何が悪いんだろう。

足のせ?

 ユーチューブで、椅子に座るときは両足を付けたら姿勢が正しくなるよーと言っている動画がありました。本当かしら。確かに私が椅子に座るときは足がつかない状態です。足を付けただけでそんなに変化するものかしら…と思いながら適当な箱を足の背にしてみました。

 本当に違う!

 びっくりするくらい座りやすくなりました。足が付くだけで骨盤が後傾しにくくなるし、いったん姿勢が崩れても立て直しやすくなります。

 ほんの何センチかの足のせでこんなに座りやすくなるなんて。

 ちゃんと座るための筋肉がないのか、長時間座っていると「ちょっときついな」と感じることはありますが、しばらく続けたら正しい姿勢の時間が増えそうな気がしています。