楽天モバイルから日本通信シムへ

 先日、楽天モバイルの楽天アンリミッテッドの料金が変更される発表がありました。

 細かい変更がいくつかあって、その中で特に1ギガまで0円で使えていた部分がなくなったようです。

 ギガはちょっとしか使わなくて電話だけで使っていた人にとっては、結構痛手になりそうです。

 私は楽天モバイルを契約していて、月に2~3ギガを使って、時々電話もして1300円位のお支払いでした。かつてスマホの通信費だけで8000円とか払っていた頃から見たら良い時代になりました。

 ただ、2~3ギガで1300円が安いのかと言ったら、そうでもないのかなーという気がしていました。

私にとっての理想のギガ数って?

 使うギガ数が少なければ少ないほど安いプランに移れるので、これまではちょっとギガを節約する意識がありました。

 ユーチューブは家でしか見ないとかですね。

 でも、時々仕事の昼休みに職場でユーチューブを見たいときもあるんですよね。そういう時は我慢してたんです。

 もしもそういう我慢をしなかったとしたら、多分もう少しギガを使うと思います。

 多分5~6ギガくらい使うのかもしれません。

日本通信シムのみんなのプラン

 我慢しなくていいギガ数で、良い感じのプラン…で気になっていたのが日本通信シムです。

 日本通信シムは、格安スマホの流行りの頃に良いプランを出していて印象に残っています。そして、公式サイトがシンプルで、キャンペーンであふれていないのも好印象です。キャンペーンって難しくてごちゃごちゃしがですものね。

 そのなかの「みんなのプラン」を選んでみました。1390円で6GBと通話が70分使えます。正直、通話は完全に余らせる気がしますけど、時々お店に電話をかけたりもするので、支払い金額が一定になるという良さがありますね。

 ギガも6ギガあったら、「節約しないと」という意識なく使っても良い気がします。もしかしたらちょっと余ったりするかもしれません。

 もし節約せずに普通に使って、余りにもギガ数が余ったり、通話を余りにも使わないようなら、シンプル290プランに移行してもいいですね。何にしても不都合なく使える気がしています。

時々調べよう

 今回は楽天モバイルから日本通信シムに乗り換えましたけど、他にもいろんな通信会社があって日々新しいプランが出ています。

 時々は見回りをしてみて、面白いプランや自分に合うプランを見つけてみるのもいいですね。